お葬式

友人のお父様が亡くなられたのでお葬式に行きました。
急なご逝去だったので、ご遺族はショックが大きかったようです。
しんみりとご冥福をお祈りしてまいりました。

しかし毎回お葬式にいくと不愉快なのは、市会議員です。
儀礼的に来るのはなぜでしょう。
めっちゃうっとおしいねんけど。と思うのは自分だけ?
弔電も、府会議員とか市会議員とかから読み上げるのもなんなん?と思う。もちろん故人がお友達であるとか、関係者であるなら致し方ないのでしょうが、そんなこともないし。

今回のお葬式では、フォーマルの喪服をちゃんと着ていない議員もいて、ちょっとありえないなあと。黒着ればいいってもんじゃないよ的どうみてもフツーのスカート。脚は素足にソックスやし、靴はウォーキングシューズだし。何か事情があるのかもしれませんが(アトピーとか・・・)でも、それでもたった1時間くらいガマンできないのかなと思います。スカートがだめならパンツスーツにするべきでは?
儀礼的なら儀礼的で、ちゃんとしろよ。と思ったのはおそらく自分だけではないとも思います。


自分の家族のお葬式には議員関係一切お断りにしよう。
こなくていいよ。弔電とかもいらんし。家人はいろいろやっておるゆえ
絶対来るやろうけど。