これはないと思う

http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080611/161673/?P=1
(次の記事があがると一部だけの公開になっちゃうのでご注意)

要約すれば、男との会話に、女性差別の現状を話してはいけません、なんとなれば男はそんなもんわかっちゃねーんだから、ってことなんだけど。



そんなことはないと思うよ。そもそも、「自分の問題」ではないことに
関心がないのは、「仕方ない」のではなかろうか。「仕方ない」と「  」つきで書いたのは、容認しているわけではなく、半ば諦めの気持ちである。



フェミニズムには、「個人的なことは政治的なことである」というテーゼがあり。(おっとそうでないフェミニズムもあるかもしれないのだけど)その感覚で、物をいうと、決裂するんだよねえ。

だって、日常的に、問題意識なんか持ってないでしょ?フツー。問題意識なんか持たなくても生きていけますやん、フツー。あるいは、問題意識を持ったところで、どうしようもない、一円にもならない、それよか今は明日の飯が大事なんだよとかさ。そういうのもあるやろと思う。
(上記はすべて実際に自分が昔言われた言葉ね)



もちろん、この記事の男性というのは、「現状認識」が全く足らない。
でもそれは彼がオバカであるということではなくって、「関心がない」だけの話なんだと思う。



あるいは、わかっていたとしても、認めたくない。だって自分が男だから。自分を差別する側の人間と思いたくない。
自分が「していないこと」を、彼女に、男は加害者、男サイテーみたいな感じで、男代表に仕立て上げられた。そんな気分になったのかもしれない。自分は、「理解している」のに、理解してないような言い方をされた。プライドを傷つけられた、自分は悪くないのに。ってところかなあ。
(上記はすべて実際に・・・以下略)



彼はなんで、関心がない、のか。なんで怒ったのか。そこを考えるのが、「本当」は大事なんじゃないの?男はほんとなんもわかっちゃねーんだから、こんな話するんじゃなかった、で終わらせたら、ただのグチだろうよ。




延々とグチ聞かされても、共感できないなあと思ったのは、性格がひねくれている、自分だけだろうか。



なんてグチ日記書いてるヤツに言われたくないですよね。
すいませんww