THIS IS THE END

はい、THE DOORSを鳴らしてください。

今日でおしまい。自分のライター人生は一旦閉幕でございます。
今後は「自称ライター」として暮らしていく所存です。
ウソ。まだ諦めきってはないのです。
いろいろまた探すと求人があったりなんかしちゃったりするので、今日だけで3件応募しました。エヘ。

まあダメ元ダメ元。

今日はデスク周りを拭いて、PC内部のデータを消せるだけ消して。
2人で明かり消して、2人でドアを閉めて、って脳内かかったわ。


かかるか!どんだけ昭和やねんw

ゆるい会社だったので、厳しい社会の荒波になかなか馴染めません。
大学で遊んでたのに、いきなり会社でシバかれた新人に戻った気分です。


やっぱ大学戻りたいっすよ、ってGWに押入れから出てこなかった2年上の先輩を大笑いしていたフミヤ似の先輩が、GW過ぎたらバイトに復活していたことをふと思い出しました。ププ。笑えねえ。自分も同じメンタリティだ。


販売のバイトって、なんていうかさ、トンネルみたいだねって友人に言われたけどまさにそうで。フルタイマーになるぞ、とか、正社員になるぞって目標があるか、あるいは、短時間でいいので働きたいっす、シフトでいいですと割り切って働くか、そのどちらかでないと、非常にモチベーションを維持するのは難しい。

例えばストアの売り上げがまんま給与に反映する仕組みであれば、もうちょっとがんばる(かもしれない)ていうて、オレをNBに誘わないでください。ダイキライだからw


しかし今までミナミのオサレエリアで、のんびりランチをむさぼっていた人間がですよ?マズい社食で時間に追われるランチなんてねえ。マジでモチベーション下がるよ。うん。

ランチをほんとなんとかせんと、自分はダメになりそうだ。人間の欲求を制限されるんだから、それなりのコンペンセイションを求めるよ、というところで、既にもう自分は販売員の気持ちを忘れている。いや今までが自由すぎたし。

きっとスキルは残存しているんだと思う。商品も三回入ればほとんど覚えた。しかしながら、昔のようにヤル気になれない。どうしても。

自分で時間をマネジメントして、好きなように使う。というクセがついてしまっているのだと思われ。だから他人の決めたルールやシフトにムカつきが生じる。それってかなりダメな感じだね。と書いてて思う。


あるいは、自分の中で企画職というのをかなり上位に見ている感覚も存在するだろう。それは、一応、書く人間としての自負心でもあるのだろうけど。
達成感の度合いが全然違う。

自分は、サービス供給者としては、欠格であるのかもしれない。
いや、広い意味で見れば、自分は今まで、サービス業以外の仕事をしたことがない。ただ、そのサービスの方法論がそれぞれ違うだけで、常に向かう相手は、「お客様」だった。


となれば。
何が違うというと。
相手が直接目の前にいるか、PCの前にいるか。というだけであり。

直接のコミュニケーションがしんどいわけではないので。
職場環境とか、馴れてないという問題あるいは、同僚で気の合いそうな人がいないという問題が生じているだけであり。
よく考えたら自分は仲良しクラブが苦手だったので、まあいいか、と思ったりして。

書いているうちに自己解決してよかった。
本日出した3件が全てダメでも。とりあえず、新しい仕事でやれるだけやってみるかと。
なんとなく思ってしまう、単純な自分である。

さてこの契約切れ日記も、失業寸前というタイトルも本日でおしまい。
明日からは、グチ日記以外のネタを中心に書いていこう。

いけるといいな。


いけるんじゃないかな。


まちょと覚悟はしておけ(古)