返答に困る

他部署の人とランチ。
いい人である。自分には。
けれども、ご自身の部署の人間に対し、不満を持っておられるようだ。
きちんとした仕事をされる人なので、至らないのが目に付いて仕方ないのだろう。

わかんねんけど。
めっちゃ返答に困った。
肯定するわけにも否定するわけにもいかない。
自分の先輩もその場にいて、やはり言葉を濁していた。

その前にも似た経験があり。
それぞれ自分にとっては「いい人」なのに、何ゆえそこまで。
と思うくらいクソカスに罵る。

自分が全く共感できないのは、罵倒されている相手のことを、
そないに気にもとめてないからか。
そもそも自分の許容範囲が広い?
いやせまいけどね。

グチは仕事で十分なんやけど。
まあ誰かが聴いてあげないとこの人もたまるんかなと思う。

そういう場所で自己主張しようとはあまり思わない。


そもそも自分は世の中の8割の人間とはテイストが合わないのだ。
どうも、世の中を眺めるレンズそのものが違うようだ。


それを自認しているので、自分と違うから、とか、「フツーこうするやん」という感覚がないに等しい。違って当たり前が前提なので、ほほーそうくるか、と思う程度で。

相手を支配しようとするとしんどい。
いくら自分が正しいと思っても、相手を変えることは不可能に近い。
ならば、「こういう反応をする人」というように認識するしかない。
正直、絡まれたらめんどくさいけど。
まあ、それもいたしかたないよね。
絡むのは自由だしね。
同様に、その絡み方に自分がどのような感想を持とうとも、それは自由で。

冷たいかな。

職場でしか居場所がないなら、多分そんな悠長なことは言ってられないかもしれないが、まあ自分は職場以外でも所属するところがいろいろあるからね。あまり気にならないし、ネタにするほどおもろい人もいないしね。