天然由来成分に素朴な疑問

天然由来成分なので安心。とかよくありますが。

その成分を取り出すのには、やはり化学薬品の力が要るのではないかと素朴に感じる今日この頃です。まさか人の手だけで、搾り取ったり、蒸散程度で取り出せるとは思えない。

自分は化学系の知識が皆無なので、まあ調べたらわかるんだろうけど、ぼんやり思いながら、エコリュクス系(とうとう根付かなかったなこの言葉も)のちょっとお高いコスメティックスを見ております。

口にするものは肌にもいいはずなどというのはいい加減な理屈だと思うし、実際I勢丹から追い出された某コスメの例もあるしね。

天然だから植物だから自然だからロボットだからマシンだから、ダダッダー。って感じで、なんでもよろしいわけではないのは当たり前で。

もちろんちゃんとしたメーカーがほとんどだとは思うけど。ときどきヤバイのがあるから、こっちももっと勉強しなくちゃねと思う次第。