社内が激しく暗い理由

会社としては今儲かっているようだ。
宣伝経費をかけたおかげだと素直に思う。
その陰で社員、特に非正規の人間の離反気分激しく。

寄ると転職活動の話が出ている。
ロッカーでは、堂々と正社員批判もでまくる。

人手を減らし、人件費を減らす。おそらく利益率は前より上がっているはず。植民地なので本国基準で物を言われる。それもわかる。わかるけど。

果たしてこの先どうなるのか。

外国人上司に。あなたはこれからどうするの?と聞かれる。
今はしたい仕事が見つからないからここにいるけど。
自分がやりたい仕事があればいつでも辞めますと正直に答えてしまう。
彼もまた悩んでいるのだった。

スキルを持った人間が優遇される会社、ではない。
違うところで評価がされているようだ。その基準は自分にはもうわからないし、わかろうとも思わない。

ただ与えられた目の前の仕事をきちんとこなすだけだ。それだけの価値しかない。残念だけど。もうキミにはほとほとあいそが尽きたんだよ。というしか。

一度醒めた愛、戻らないものよ。