クリムトを見た

こちらも録画してあったのを。
100分あるので見る時間をとるのに苦労して。
http://www.klimtderfilm.at/

公式サイトはなんとドイツ語なので困ったw
せめて英語、だめなら仏語でシルブプレ。

ラスト10分くらい軽く眠ってしまった(だって自宅で見るときは寝転んでるしw)のはご愛嬌で。

とてもとてもキレイな絵の映画だった。


クリムトの絵は好き。友人たちにも好きな人は多い。ウィーンでは退廃的、とされたんだけど、パリでは詩的と評価を受けたのもうなずける。
映画の中で、クリムト無宗教だという。でも絵からはとても宗教的なイメージ、近代のそれというよりは古代のキリスト教的なアイコンとか、符号?それはさまざまな解釈をワタシが絵を見るより先に読んでしまっているからかもしれないのだけど。

女性の帽子がとてもキュート。あんなんかぶりたい。かぶるところないけど。


エゴンシーレも良く似ていた。一瞬くりーむしちゅーの有田に見えたのはこれもまあご愛嬌ですからwwスイマセン。

追記
最近お気に入りのCSチャンネル
http://cinefilimagica.com/

単館ロードショー派は満足するラインナップではなかろうか♪
ハリウッド系にはオススメできませんwww