戦前の別荘地をうろつく

戦前の大阪の別荘地には、戦災に合わなかったため、
当時の貴重な建物がいくつか残っているところがあります。
浜寺公園は、割とその筋の人には有名なところではないでしょうか?
あの南海の駅は、洋風建築の駅第一号やし。

ワタシの住んでいるところは、ニュータウン。たまに凝った家を立てる人や、趣味人が住んでいるので
面白い家はいくつかあり。一時期ウォッチにはまっていました。ノリは、渡辺篤史ですねw

でも、古い家のほうが基本的に好きなんですよね。モダニズム好きやし。
生家は、村の何代も続いた古い家だったので、影響を及ぼしているのかもしれません。(今はありません)

今日は戦前からの別荘地の一つ。春日丘をうろうろしてきました。
ところどころにお店があったり、陶芸を教えてはったり。文化的な街。さすが高級住宅街。


歴史
http://www.gs-fujiidera.com/concept/history.html
こういうのをここらへんでも・・やらへんやろな。
http://suwanomori-yu.jp/
ええ感じのおうちが消えていくのは、ワタシとしてはつらいです。
http://forum.inax.co.jp/renovation/forum/repo010-osakanagaya/report010.html