機能はまだ霧の中

履歴書はもう買わなくていいなあと思う今日この頃。
本サイトは太っ腹。エクセルで入力できるからラクショウ。

さて。明後日締切のライター募集である。
一応、その雑誌らしさをパクったタイトルで5本企画を考えてみた。
ありがちなものから、いややらんやろ的、あるいはこれはライバル誌ではないのか的なものまで。
キイワードは「自分がやりたいこと」
それが伝わらないなら、どうしようもないので。

最初はパワポとか使おうと思ってたんだけど、
よく考えると自分ちでプリンタにつなげてあるPCはパワポ入ってねえww
なので、非常にシンプルなスタイルにした。
案外、新鮮かもしんない。
読みやすいように、タイトルだけ太字で。


冲方丁ライトノベルの書き方講座」という本を、読んだ。
現役ラノベ作家が手のうちさらしまくっている面白い本である。
ラノベのイメージが変わったなあ。勢いがあってよかった。
以前、大塚英志のキャラクター小説の書き方というのを読んだが、あれはあまりそそられなかったけど。娘にも読ませて、合作の際に参考にしてもらおう。ラノベに興味のない人もご一読あれ。オススメ。

冲方丁のライトノベルの書き方講座 (宝島社文庫)

冲方丁のライトノベルの書き方講座 (宝島社文庫)

正式に終わりに向けての説明がある。
全然興味が湧かない。それも理解の上での話だろうな。
一緒に作業してくださいと言われるも、いや結局全部ワタシがやることになるしと心の中で舌打ち。