大雨

雨に濡れながらたたずむのも、最近ではゲリラ豪雨のため
無理不可能って感じで。
金曜の昼下がりから出勤な自分は、早めに行くか、ギリでいくか悩んだ結果、遅ければ遅いほど雨量はマシになるというウェザーの予報を信じてゆっくり出勤予定でR。

そもそも、blogに「今日は雨ですねえ」とだけ書いて、よくわからないケータイ画像などをくっつけたエントリを、ケ!と苦々しく思う自分であったため(今はどうでもよい)雨のネタでエントリをあげるのは心苦しい。そのかつての自分に対して、だが。

しかしながら、雨量というものはやはり限りがあり、激しく降るときと、弱まるときの差が、当たり前だがある。永遠にバケツひっくりかえしたままではない。ちなみに英語では犬とネコって表現するんだけど、あれはどっから語源が来てるのかなあ。ググレカス?すいません。
その表現は吉田秋生「カリフォルニア物語」から知った。自分にとって、人生に必要なことは全てコミック・アニメから知ったといっても過言ではなくて、砂場からは何も教わらなかったけどサ。

ということで止んできた。
気乗りはしないが、出かけようかネ。