近況

ルルーシュが終わった。ナナリーみたいなヤツはちょっとムカつく。
ギアスは欲しいな。うん。

■仕事はまずまず順調。できることを仕事にするほうが賢いのだとこの年齢になって気づく。流行を追いかけたり、先に仕掛けたりするのはやはり限界があるし、むしろそれは若いときにしか出来ない仕事のようにも感じる。
年齢が「活きる」仕事というのも実はある。それをこれからはやろう。

■40代以降の新参ネットユーザーというのは、明らかにイタい行動を取るというのが自論である。ウソだと思うなら、mixiのコミュなどで、空気を明らかに乱している人をヲチってみることをオススメする。たいていOVER40であり、mixi初心者ですとか書いてる。そしてかなりの確率で男性である。

おそらく、ネットリテラシーとやらが低いのだろう。
教えてちゃんで、かまってちゃん。現実社会であまり人とうまく関わってないのだなあなどと勝手に想像してしまう。絵文字多用してるのも中にはいて、もう痛々しい限り。たぶん、無理やり若い子のコミュニティに入らなくても、自分で同世代コミュとか作ればいいのになあ。とか思ってしまう。
まあ自分はそこに加わりたくない感一杯だが。

加えてネットで長らく遊んできたヤツとそうでない人との間では、時間の流れが通常とは違うのだという事に気づく。

例えば新製品などの場合、発売前から話題にするのがマニア的な感覚なのだが、フツー(あえて使おう)の人たちは、発売してから少し立って、CMがガンガン流れだし、あるいはスーパーなどの目玉でプロモーションが入ってから知る。それが当たり前なのだが、自分などはもうとにかく早く知っていないと意味がないし、新発売なんですって、ってblogにも書けないやん、的感覚が染み付いており。UPし忘れたら、わちゃーもうええわ。ネタ古いわとか思っていたのだが、近年blogも本当に誰でもやるものになってしまい、特に高齢者の方々の参入により、そうした速報性は掻き消えてしまったように感じる。いやそうでないblogもたくさんあるのだけどね。数が限られている。もちろん、分母が増えているから致し方ないのかもしれないが。

■何事もはやり過ぎないうちが花なのかもしれない。
そもそも世間の80%とズレた感覚を持つ自分だから。
真に受けられても困るんだけど。

■とうとう9月も終わり。
失業したときはぼおっと過ごそうと思ったけど、
思いがけずいい仕事を与えてもらえてありがたかったです。
毎日楽しく暮らしておるので、友人の皆さんはご安心ください。