モンスターが跳梁跋扈する世の中?

クレームの特集を見ておりました。
ぶっちゃけクレームっての。

不動産屋さんのクレーム担当者さん、マジで涙出そうになった。
ああこんな人が消耗しないで欲しいです。
えらいなあ。

ショップチャンネルのカスタマーセンターには勤めたくねえ。
クレームは、作らない、というのが一番。それはようわかりますが。
何でも数字で管理され、怒られるんはしんどいな。
やっておられることは本当にすごいと思うけど、あまりにも過酷な感じがするよ。


ただでさえストレスがたまるクレーム処理という仕事。
あんなピリピリした雰囲気でようみんな勤まるなあ。

ちなみにうちの部署はもっと暖かいよ。厳しい一面もあるけど、ああいう人格否定するような
叱られ方は絶対しない。だから自分だって頑張れるねんな。
時給3,000円くらいだったらやってもいいかなwテヘ。


お客様の声って本当に大事なのはようわかる。
自分の物言いがダメであるところや、気遣いが足りないことも指摘していただけるのは
ありがたいと思うし。それは自分のスキルを磨くためには必要な苦言。次からちゃんとしようと思うしね。

ただ。自分が知る限りの傾向であれば。
過剰な要求が多いように感じる。
必要以上の謝罪、あるいはコンペンセイションを求めるっていうのかな。
あと、決め付けとか思いこみ。とにかく自分が王様でなければ気がすまない。
困ったものです。少しでも弱みをみせると突っ込んでくる。


お気持ちはよくわかりますが、それについてはご対応はしかねます。なる要求は多すぎ。
言ったモン勝ちと思ってるのかな。うちでは店の性格上、あまり通用しない感覚なんですけどね。

自分が苦情対応しているときに心がけているのは、張りのある声と堂々とした態度。少しゆっくり目に話す。
迅速に処理をしているさまが見えればご納得いただける場合の方が多い。

向いているんやろなあ。とは思う。
面白いか面白くないかっていうたら、ぶっちゃけ自分は攻めの仕事がしたいので
守りとか最後の砦チックなアプローチは、できるけど、楽しくはない。
でも、今は修行のつもりでやってるね。うん。

いや勉強になりました。そのまま仕事に活かせるわけではないけどね。


これみてました→http://www.fujitv.co.jp/b_hp/kaspe/