夢の中へ行ってみたいとは思わない

昨夜は奇妙な夢をみた。


高校時代の一度だけクラスが一緒になった女子が、そないに仲良かった
わけでもないのに。彼女と共通の思い出を自分が覚えていないことで延々そしられたり、スネたりする。

さまざまなキイワードを与えられ、思い出せないの?あんなに楽しかったのに?と真顔で迫られたが、そもそも、会話の途中までその女子の名前すら思い出さない程度の人だったので。通常無理でしょうと思うのだが、女子はめっちゃ怒っている。

「ゲキ」がヒント、といわれ、そいや自分は高校時代3年間、クラスでやる演劇のシナリオを書いており、2年のときだけ賞をいただいたなあ。となつかしく思いだしたが、それとその彼女とは何の関係もない。いやどこかで絡んでるハズなのかもしれないが、やっぱりやっぱりわからんわあ、と悩みながら、目覚めた。


夢の中でまで、感情的な人に振り回されるのはカンベンねがいたいんやけど。

いや逆だ。
その手のわけわからん感情をぶつけられる体験が、この夢につながってるわけで。まあ苦情を処理するような直接的な夢でなかっただけマシか。