ネットいじめ対策

blogやプロフに個人を特定されるようなことを書き込んではなりません。
リアルの知り合いにblogを教えないように。
blogで毒づくときは、敵をたくさん作ることを理解すること。
blogで自慢するときは、やはり敵をたくさん作ることを理解すること。
blogにコメントをいれるときは、そのblogの空気を読むように。
おのが悪口をどこかでみかけたとしても、スルーするように。
特定の誰かを攻撃した記事はバカあるいは痛い人認定されることもあることを理解するように。
ていうか、世の中にはネタをマジで受け取る人も大勢いることを理解するように。
つーか、誰もおめえのことなんか書いてないってんだよって言ってるのに自分のことが書かれている!と被害妄想もはなはだしく思い込む人もいるということを理解するように。


そんなもんですか?

ネットいじめの怖いのは、ネットとリアルの奇妙な連動というところにある。ネット→リアル店舗にみんな苦労してるのに、そこはやすやすと超えるのだなあ。と驚く。


ガラスのジェネレーションにとってはキッツイ体験だと思う。
不用意にやらんこっちゃなとも。
ネットだけの誹謗中傷なら、んなもんPC切ったらもう終わりだし。
見なきゃわかんないんだから、見なければいいんだし。


でも、リアルと一緒にされちゃうとね。厳しいね。