TOEIC SWテスト

ほんまはお仕事で英語を使うから、お仕事日記になるのだろうが。
いや、英語は趣味だ。

本日TOEICのSWテストなるものを受験。
インカム使用してディスプレイに向かってブツブツしゃべるスピーキングと
キーボードで答えを打ち込んでいくライティングの二つの領域をテストするもの。

あれ?TOEICってREADING &LISTENINGで、全ての領域がカバーできるとかいうてなかった?と思った方。
自分も同感なのですが。

最近できたようで受験者も少なかったこのテスト。
詳細はこちらをご覧いただくとして。

感想は。

おもしろかったです!
ちょっとでも英語を使う仕事してたら、トライしてみてもいいかと。
TOEICよりおもろい。なんとなれば。自分の「生」の英語力がわかるから。

難しいところもあるけど。最初の数問は気抜けするくらいカンタンでした。


これから受験する人には、ガイドを買う・・のはあまりオススメできません。それよか、できるだけ意識して英語を話す、書く訓練をしたほうがいいと思う。ポイントを取るコツというのはもちろん、ガイドには載っているので、それは読んだ方がいいのかもしれないけど。練習問題をやって点数があがるというタグイではないような気がするので。

ちなみにかなりでかい書店に行きましたが、SWテスト用の問題集はほとんどありませんでした。楽しいのになあ。