過度の謙遜は人をしてイライラせしめるのではないかという疑問

防衛機制だとは思うのだけど。
モノを知らなくてすいませんとか、言いながら、
ガンガンアドバイスしてくるのはいかがなものか。
ていうか、ぶっちゃけそのアドバイスはハズれまくっているのだけど。

知らなかったら言うな。というのは、あまりに性格が悪いと思う。

しかしながら、己はこの手合いがダイキライなので、悩ましい。


だってさー、図々しさと押し付けがましさと無神経さが見え隠れするんだけど、そこに謙遜?という錦の御旗をかかげることにより、相手の攻撃を全て封じているつもりの不敵な笑みがやな、神経逆撫でするんよ。

いや絶対そんな計算はないと思う。
ないと思うが、そこまで深読みする自分は、ほんとうに人格に問題があるのだろう。アハハ。ハア。


管理人さん、不適切なら削除してください、というのとよく似ていて。
不適切と思うなら始めから書くな、ボケと思うのは、自分がよろしくない感覚の持ち主だからだろう。テヘ。


治す気ゼロ宣言。


でもなー。せっまーいところでのお話なので、ウザいとか、書けないんですよ。多分、自分の性格を見抜いている人ならば、ああ、かわいそうに、ウザいのに、つかまっちゃってるよと同情してくださるでしょうが、そんな意味でつきあっているところではないので、なんかもう苦笑いしながら、ありがとうございます。で流すしかないんだろうな。多分。


悲しいけど、これ現実なのよね。