入れ替わりが多い

自分が今の仕事を始めてから、辞めた人8人。
入った人7人。

入れ替わりが多い部署だ。
確かにハードなんだろうね。
誰にでもできる、ということはない。

しかしながら。
新しいことをある程度の年齢でやるのは難しいんだろな。

特に、自分のようなCS系は、若い頃やってないと、しんどい部分はあると思う。スキルというおおげさなものではなく、ほんの少しの気配り、みたいな部分で、ずいぶんお客様の心象というのは変わるものだから。

若い頃は、会社で言われたことや、先輩の教えに、はあ?と思ったりもしたが、今はきちんと研修や訓練を受けておいて、それがある程度身についていて、良かったと思う。おかげで、自分はハードなクレームでも、ダメージを受けず処理できているから。

同世代の男性が1人今月で辞めるというのを知って。
いろいろ考えてしまった。

新しいところが見つかっての転職なら、拍手して送り出したげたいけど。
このご時勢、もしかしてクビなら、ちょっとせつないネ。