身辺雑記

いただいた本を読んで東京にまた行きたくなった。

母親の家が銀座・松屋付近にゆかりがあったとか。
彼女は東京出身なのに、なにゆえ関西、しかも大阪のイナカのオッサン(オヤジ)と結婚したのだろうか。ったく。自分は東京に住みたかったのだった。で、東京で就職したかったが、反対された。ソレも何ゆえであるけど。

東京飄然をしたくなるが、大阪でガマンする。

浜寺公園に薔薇を見に行くが、春のあのむせかえるような香気は少なく。
秋はむしろローズヒップが美しい。しかしながら、ノバラのそれは小さく、寂しげ。誰だか忘れたが、ハマナスの実は食べられるらしいと教えてくれたので、食べてみると、すっぱいんですけど。ジャムにします、って看板に書いてあったよ、そうだよなあ。
雨が降ってきたから1時間ほどで撤収する。

チン電沿線はやはり、少し行かないと変わる。

高須神社には、神社の前に、古い理容店があり、なぜか大村昆のオロナミンC香山美子の看板があったのだが、今はなくなっていた。帝塚山にあったファッションビル、名前忘れたけどその昔キッドブルーが大阪で初めて入って買いに行ったところもなくなっており。なんかもうどんどんさびれ感じゃないかな。
食べ物屋だけが残るところが大阪らしいのかな。

松虫という駅は、民家と駅がくっついている。裏のドアを開けると駅である。軽く鉄子なら憧れの環境ではなかろうか。ってさすがw

帰宅して浜寺名物松露団子を食す。あっさりした餡でおいしい。もっとたくさん買えばよかった。
http://fukuedo.ld.infoseek.co.jp/dango.htm

雨だと萎える。家の中にいる分には問題ないけど。
浜寺にいくと帰りは100%雨だ。なんで?偶然だろうけど。